スポンサーリンク

無調整豆乳と混ぜると最強に美味しくなる飲み方

注目記事

肌質改善・維持するためには

僕はもともとアトピー体質でアレルギー持ちで、油断するとすぐに肌が荒れてしまうんですがここ一年ほどは大きく肌荒れするようなこともなくそこそこ綺麗な肌質を保てています。

僕のアトピー遍歴 小3の時、アトピー発症 はじめてアトピーが発症し...

こちらの記事でも書いていますがいま綺麗な肌を保てているのは、「極水」という化粧品と「ヴァセリン」のおかげでもあります。

しかし肌質改善のために忘れてはいけないのが、腸内環境など体の中から健康にしていくことです。

ヨーグルトや野菜類。

そして豆乳です。

豆乳の成分

実は豆乳には肌に良いとされる成分がたくさん入っているんです。

僕はもともと、原材料は「大豆」だしナッツ類と同じであんまり肌には良くないんじゃ・・・と勘違いしていました。でも豆乳には

大豆タンパク、イソフラボン、サポニン、レシチン、オリゴ糖、フィチン酸、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、不飽和脂肪酸

こんなにたくさんの成分が豆乳には入っていたんです。

「大豆たんぱく質は体内での吸収・分解に時間がかかり満腹感を得やすい」ということなので、僕は15時ごろや夕方など少し小腹が空いてくるときに飲んでいます。

そうすると晩御飯をそんなに量を食べなくても満腹感を得られます

イソフラボンはがん予防、骨粗しょう症に効果があるようなので、これは老後のためにも良さそうです。

またイソフラボンは化粧水にもその成分を売りにしたものがあるように、女性のほうがよりいっそう効果が期待できそうです。

サポニンは肥満体質改善と動脈硬化、老化の防止に効果的だそう。

便をやわらかくしたり、小腸の脂肪吸収を抑制するなど腸内環境改善にも効果があります。

レシチンは生活習慣病予防に効果があるようです。

オリゴ糖は便秘予防に、フィチン酸は発がん予防、ビタミンB群は脳の記憶維持、ビタミンEは血行促進(血行を促進させることは肌質改善にも良い効果があるようです)、カリウムは高血圧予防、マグネシウムはホルモン分泌器調整に、不飽和脂肪酸はコレステロール代謝調節に効果があるのだそう。

(参考:「日本豆乳協会」http://tounyu.jp/about/component.html)

じゃあ無調整豆乳飲もう!でも美味しくない・・・

無調整豆乳ってそのままだと「THE 大豆」って感じであんまり美味しくないんですよね・・・。

「調整豆乳なら砂糖も入っていて飲みやすいし・・・」と思って最初のうちは調整豆乳を飲んでいたんですがどうやら無調整と調整では大豆固形分、ようするに「原材料の大豆の成分」の量が違うんです。

無調整豆乳が8%、調整豆乳が6%の大豆固形分が入っているようです。

無調整は大豆と水以外は入っていません。

調整は砂糖など飲みやすくするための添加物が入っています。

でもせっかく飲むんだし、栄養たくさん取りたいなー。それに値段も変わらないしそれなら無調整飲んでみようかなーと思って無調整のほうを買うことにしました。

しばらくはお風呂上りにそのまま飲んでいました。少しは味に慣れてきますが

「やっぱりあんまり美味しくない!」

いくら健康のため、お肌のためとは言っても自分が飲みたくないものを飲み続けるのは逆に健康に悪そうだし、なんとか飲みやすく、かつ調整豆乳まで甘くしすぎない飲み方を考えました。

無糖コーヒー

ネスカフェのペットボトルタイプの無糖コーヒーと割ってみることにしました。

もともと甘すぎないコーヒーが好きなので、この組み合わせは大正解でした。

コーヒー:豆乳
  1  : 4

くらいの割合で飲んでいたんですが、これでも僕は満足いきませんでした。

コーヒーを入れる分、豆乳の量が減るんですよね。

たくさん飲めばよいってものでもないですし、むしろ飲みすぎは逆に悪いそうなのでこの組み合わせでも十分だとは思います。

ネスカフェゴールドブレンド ポーション

ついに見つけましたベストコンビネーション!

ポーションというのは500円玉くらいのサイズの個包装容器に凝縮されたコーヒーが入っています。

8個入りで378円(=一個焼約47円)と、ボトルタイプより少しお高めですがそれだけ払う価値があるほど僕の要望にぴったりだしなにより美味しいんです。

Amazonだと6袋セットで実質1袋200円以下で買えてしまいます。

味もいろいろあって、「甘さひかえめ」「キャラメルマキアート」「カフェモカ」「抹茶」どれも豆乳とベストマッチです。

ポーションなので、冷蔵庫の場所もとらない!

なにより割る量がだいぶ少ないので豆乳がたくさん飲める!

甘くなりすぎないのに、無調整豆乳があっというまに贅沢で上品な味わいに!

これはぜひ試してほしい!

まとめ

無調整豆乳美味しくないなー、でも調整豆乳だと栄養がしっかり取れているか気になるなー

という僕みたいな人にはたいへんおすすめの飲み方をご紹介しました。

抹茶もあるし、きなこ味とか出してくれないかなーとひそかに願っています。