家電が故障?寿命?と決め付ける前に。本当に壊れたかどうか確認する方法まとめ。スマホや冷蔵庫など | |

家電が故障?寿命?と決め付ける前に。本当に壊れたかどうか確認する方法まとめ。スマホや冷蔵庫など

注目記事

壊れた!と確信するために

家電は些細なことで普段とは違う挙動をしたり、映らなくなったりするものです。
その原因はすぐにわかることであっても壊れた!と焦ると見落としがちな部分にあることも多いです。

説明書の一番最後に書いてある「故障かなと思ったら」みたいなのを見るのも面倒だし

そもそも説明書が見当たらない、なんてこともありますよね

今回はそんな時、すぐに直るはずだった家電を捨てたりしてしまわないようできる限りの確認方法をお教えします。

スマホ・タブレットが壊れたら

まず再起動する

画面のステータスバーの表示がおかしくなったり、フリーズしてしまった時にはまず再起動してみましょう。

注意してほしいのが電源ボタンを少し押して消すのではなく、長押しして「電源オフ」というような表示で再起動しましょう。

フリーズしてそんな表示が出ない場合は、電源ボタンをずっと押しっぱなしにしていれば電源が切れるはずです。

そして消えた後もう一度長押しすれば再起動するはずです。

電源が入らないときは

まず充電ケーブルを繋いで充電した状態で少しの間放っておきましょう。

iPhoneの場合はホームボタンと電源ボタンを同時に長押しするとつくことが多いです。

同時押ししたあと画面にリンゴマークがでてきたらホームボタンだけ離しましょう

Androidでバッテリーが取り外せるものはバッテリーを出し入れして電源が入るか確認しましょう。

そのほかのものでも電源ボタン長押しするとつくことが多いです。

パソコンが壊れたら

再起動する

パソコンの場合フリーズしてしまうことがよくあると思います。

そんな時は電源ボタンを長押しして電源を切るか、

Windowsでは、[Ctrl]キーと[Alt]キーと[Delete]キーを同時に押すことでタスクマネージャーが起動しますのでその画面で再起動やシャットダウンができます。。

Mac OSでは、[control]キーと[command]キーとイジェクトキー(イジェクトキー未搭載のキーボードはパワーオンキー)を同時に押します。

電源が入らないときは

ACアダプタは電源についていますか?

電源ボタンを長押ししてみましょう。

一度パソコンからACアダプタを取り外し数秒経ったあと繋げなおしてみましょう。

タコ足配線(壁のコンセントではないところ)にACアダプタをつけていると電力が足りていない場合があります。直接壁のコンセントに電源を繋げてみましょう。

ノートパソコンの場合バッテリーを取り外し、90秒ほど経ってから取り付けてみましょう。

テレビが壊れたら

映らないときは

電源ケーブルやアンテナケーブル(同軸ケーブル)はつながっていますか?

B-CASカード(赤色や青色のカード)はテレビに入っていますか?

チャンネルの初期設定(初期スキャン・再スキャン)は済んでいますか?

引っ越す前の住所や郵便番号のままになっていませんか?

スポンサーリンク

レコーダーを経由している場合はレコーダー側の電源、アンテナケーブル、B-CASカード、初期設定を確認しましょう。

レコーダー・プレーヤーが壊れたら

映らないときは

電源ケーブルは繋がっていますか?

AVケーブル(赤白黄のケーブル)やHDMIケーブルはしっかり繋がっていますか?

再生できないときは

再生したいディスク以外のディスクは再生できますか?

ディスク側に問題があることがあります。

ディスククリーナーは試してみましたか?

BDとDVDどちらか一方だけが再生できない場合はそれぞれの独立した読み込み部分が故障している可能性があります。

録画できないときは

ハードディスクは録画された番組でいっぱいになっていませんか?

観た番組は削除しましょう。

一度ハードディスクを初期化してみましょう。

冷蔵庫が壊れたら

冷えないときは

ものを詰め込みすぎると冷却効果が薄れます。

霜はついていませんか?

寿命である約8年を超えていませんか?

側面や裏側は熱くなっていませんか?放熱できる十分なスペースを確保しましょう。

電子レンジが壊れたら

温まらないときは

解凍のスイッチがオンになっていませんか?

ターンテーブルがずれていませんか?

温めるものを置く場所を変えてみましょう。

洗濯機が壊れたら

動かないときは

電源ケーブルやホースはつながっているか確認しましょう。

洗濯物の量が多いと回らないことがあります。

寿命である約8年を超えていませんか?

排水できないときは

ホースが折れ曲がっていたり、排水溝が詰まっていたりしませんか?

まとめ:一通り試してから

以上のことを試してみてから、処分しましょう。

洗濯機やブラウン管テレビならリサイクル業者に。

電子レンジや小さい家電なら壊れていても無料で引き取ってくれるリサイクルショップもありますので探してみてください。

一人暮らしをはじめるときや、新しいものを買うまでのつなぎとして、中古の...


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする