鷲崎健さんの魅力をお伝えしたい。放送中のラジオ情報なども |

シンガー?ラジオパーソナリティー?鷲崎健さんの魅力をお伝えしたい。絶賛放送中のラジオ情報なども

注目記事

その界隈では絶大な人気を誇るラジオパーソナリティ兼イベント司会者兼シンガーソングライター「鷲崎健」

彼の人気の所以、ルーツ、放送中のラジオなどをご紹介します。

鷲崎健とは

ラジオパーソナリティとして

現在文化放送が運営するインターネットラジオサイト『超!A&G』などでラジオパーソナリティを務めています。

大学生時代に所属していたマスコミ研究会の後輩で『ポアロ』という音楽ユニットを組んでいた放送作家「伊福部崇」が彼を何度かラジオ番組に呼んだところからラジオ人生が始まります。

そして2003年、声優浅野真澄とともに後の『A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』の前身番組『浅野真澄のスパラジ!』にてアシスタントを務めその多彩なトーク力を評価されイベントの司会などを任されるようになります。

2007年には初めての冠番組『Voice of A&G Digital 鷲崎健の超ラジ!』がスタートし、のちに『鷲崎健の2h』『鷲崎健のTHE CATCH』と放送時間の変更などリニューアルを繰り返し、現在そのうちのコーナー内容などを受け継いだ番組『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』が放送中です。

そのユニークな喋りに多くの声優陣に信頼を置かれ、堀江由衣氏のラジオに毎年出演したり、榎本温子、高橋美佳子、山本麻里安、櫻井孝宏からは、「たけしくん」と呼ばれるなど親交も深い。

シンガーソングライターとして

彼の幼少時代、彼のラジオ番組にもたびたび登場する兄「鷲崎淳一郎」氏がギターを持っていたことが始まりです。

最初のうちは家で弾くだけであったが、高校時代兄とライブを見に行った帰りの兄の「健、バンドやるぞ」の一言でバンド「ワシザキーズ」を組むことになる。

その後ラジオに出演するようになってから、「ポアロ」として演奏を担当し他ラジオ番組に楽曲提供するなどギターの技術を遺憾なく発揮している。

2008年には初のソロアルバム『Silly Walker』をリリースし二年の一度のペースで『Singer Song Liar』名盤『「I Love You」のある世界』をリリース、2015年には待望の4枚目のアルバム『What a Pastaful World』をリリース。

この『What a Pastaful World』はクラウドファンディングによる「鷲崎健 4thアルバム&1stワンマンライブ 実現プロジェクト」を計画、目標金額720万円という設定に対して3000万円を超える活動支援金が集まった結果リリースに至ったアルバムである。

加えて東京・大阪での1stワンマンライブ、更に2本のMV撮影も実現した。

人気の所以は膨大な知識量と発想の独創性

彼の魅力は好きなことについてはとんでもない知識量を持っているところです。

歌についてはもちろん、近現代文学、ドラマ、映画など多岐に渡り、さらに細分化されたジャンルの中でとことん調べつくし、読みつくしていることが、彼の喋りの面白さにつながっていると思われます。

そんな彼のルーツは彼のエッセイ『成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも』でも述べられています。

具体的に何かになりたい!と思うこともなく30歳ごろまでコンビニでバイトをしていた彼がここまで上りついたのは何よりもすきなギターと何よりも好きな物事についてとことん調べていく貪欲さにあるということが良くわかる一冊です。

絶賛放送中のラジオ番組情報

『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』

ニコニコチャンネル:鷲崎健のヨナ×ヨナチャンネル

超!A&G公式HP:超!A&G

超!A&G、ニコニコ動画内チャンネル(月額540円)にて月曜日から木曜日の深夜24:00から25:00まで放送している帯番組。

ニコニコのチャンネルでは本放送終了後に15分ほどのオマケ放送をみることができます。

スポンサーリンク

月曜日は毎月マンスリーアシスタントとして人気声優やアーティストを呼び、歌を歌ったり料理を作ったりしています。

火曜日はセクシーアイドルグループ「沢口けいこ」通称けっけと視聴者から寄せられたそのときのテーマに沿った音源を紹介する深夜の三角コーナーなどをしています。

水曜日は彼の大ファンであり彼に人生を捻じ曲げられたアコースティックバンド「学園祭学園」のボーカル&ギターを務める「青木佑磨」と過去のドラマや俳優、アーティストの思い出話に花を咲かせています。

木曜日は10分間の一人しゃべりからはじまり、その後ゲストを呼び込んで作品紹介やフリートークをしています。

ラジオテーマ曲とラジオ内で話題になった「Babyにならないで」が入ったCDも発売されました

超!A&Gショップ詳細ページ

『電波ラボラトリー』

公式ツイッター:電波ラボラトリー番組公式

隔週木曜日ニコニコ生放送にて放送中。

アーティスト「May’n」とともにゲストを迎え、アニメ/アニソン/ゲーム等の最新情報をお届けするエンタテイメント系情報番組。

『浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」』

配信サイト:浅沼晋太郎・鷲崎健の思春期が終わりません

「HiBiKi Radio Station」にて隔週水曜日更新中。

思春期にありがちな不毛なことや異性に思うこと、かなえたい夢などについて話しています。

会員登録不要で過去のアーカイブ5回分を視聴できます。

ラジオのテーマ曲の入ったシングルCDやトークイベントDVDも発売されました。

鷲崎健のアコギFUN!クラブ

配信サイト:鷲崎健のアコギFUN!クラブ(ニコニコチャンネル)

こちらはラジオ番組というよりライブに近い番組です。

毎月一回ニコニコ動画の有料チャンネルにて放送中。

MCに学園祭学園の青木佑磨さん、7月からはアシスタントとしてドラマーの内田稔さんを加え、ゲストとして7月と8月は声優の吉田仁美さんを迎えつまみとお酒片手に雑談したり歌ったりしています。

ライブハウスにて観客を募集しての放送なので、都心部に住んでいる方は遊びにいってみてはいかがでしょうか。

まとめ

彼の魅力、伝わったでしょうか。

最初のうちは「なに喋ってるかわかんねーなー」からだんだんと「なんかおもしろい」となっていくはずです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする