これからアコギを始める方&伸び悩んでいる方に。おすすめYoutuberギタリスト |

これからアコギを始める方&伸び悩んでいる方に。おすすめYoutuberギタリスト

注目記事

数年前はまだそれほどいなかったアコースティックギターの解説動画や演奏動画が、ここ一、二年でじわじわと人気が出てきています。

アコギは弦やネックが太いことから最初にくじけてしまう方が多い楽器でもあります。

そんな方々のために今回は、Youtubeでやさしい解説動画やモチベーションアップにつながる演奏動画をあげている方をご紹介します。

おすすめ解説動画

natsubayashi

まずは、おそらくYoutubeで解説動画をあげている方の中でも最古参の一人になるであろう夏林一彰氏です。

初心者の向けに最初にやるべきことや準備するものから、詳しいストロークパターンやコードの解説まで痒いところに手の届く動画をたくさんあげておられます。

なにをしたらいいかわからなくなったらとりあえず彼の動画を覗いてみるのが良いでしょう。

ホームページも運営していらっしゃるのでぜひそちらもご覧ください。
なつばやしギター小学校

おおもりごうすけ

カナダ在住のフィンガースタイルギタリストおおもりごうすけ氏のチャンネル

フィンガースタイルという奏法の解説が主になりますが、弦交換や用語解説もしてくれています。

まったりと面白く解説してくれますのでゆっくり練習することができます。

質問コーナーなども行ってるので、わからないことがあったら聞いてみましょう。

本格的にフィンガースタイルを学びたい方は有料講座も行っているのでそちらもご覧ください。

龍藏 Ryuzo

主に演奏動画をあげていらっしゃいますが演奏した曲の解説動画もあげています。

最近の曲から古い曲まで幅広く演奏しているので弾きたい曲がない方はいちど覗いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめ演奏動画

ルパン三世のテーマ/mockingbirdravelle

非常にクオリティの高い演奏動画をあげている方です。

トミーエマニュエルを髣髴とさせる演奏方法は圧巻です。

現在一切の更新がとまってしまっているのが悔やまれます。

Isn’t She Lovely/Sungha Jung

韓国ソウル特別市出身のギタリスト。

彼の幼少期の演奏動画「彼こそが海賊」などで爆発的に人気が出、いまでも高いクオリティ演奏をし続けています。

最新の曲も演奏しているのでぜひほかの動画もご覧ください。

Daytripper・Lady Madonna/Tommy Emmanuel

オーストラリアのギタリスト。

現代において、この人を置いて最高のアコースティックギタリストは他にないのではないでしょうか。

洋楽のソロギターをしたい方はぜひこの方を目指してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アコギは極めれば時にエレキギターよりも豊かな音色を奏でることができます。

ぜひ解説動画や演奏動画を参考にしてより高みを目指してみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする