気分転換に何したらいいか悩んでいませんか?気軽にできる気持ちの切り替え方法。 |

気分転換に何したらいいか悩んでいませんか?気軽にできる気持ちの切り替え方法。

注目記事

毎日同じことの繰り返しで気が滅入ってしまった・・・。

気分転換に何かしようと思ったけど旅行に行ったりする気力もない・・・。

そんな経験ありませんか?

特にこの暑い時期だと外に出るだけでも億劫ですよね。

今回はそんな方のためにお金のかからない気分転換の方法をご紹介します。

少しだけ外へ出る

何も無理に行く必要はありません。

近くに以下の場所がある方は少しだけがんばって、できれば歩いて出かけてみてください。

図書館

本を読むことに抵抗がない方は図書館に行ってみましょう。

無料で映画鑑賞ができる図書館もあるので無理に本を読む必要はありません。

どんなお店よりしずかな場所なのできっと心を落ち着かせてくれるはずです。

森林浴

ちかくに山や森がある方はそこへ足を運んでみましょう。

小鳥のさえずりや小川の流れる音、葉擦れだけに耳を済ませれば平穏な心を取り戻せることでしょう。

ペットショップ

近くのホームセンターやデパートにペットショップがあればそこでもかまいません。

動物には不思議な力があります。

海外ではアニマルセラピーはごく一般的な治療法です。

とくに無邪気に動き回る子猫や子犬を見ることで、きっと悩みも忘れてしまうはずです。

スポンサーリンク

カラオケ

大声とともに日々のストレスも一緒に出し切ってしまいましょう。

家で大きい声を出せる環境ならそれでもかまいません。

知らない道を歩く

目的もなしにあるくのは難しいと思うので、上に書いた場所や近くのコンビニなどにいく道中で、

いつもはとおらない細い道やしらない道を歩いて見ましょう。

気分は探検家か冒険家にでもなったようで、少しだけドキドキするはずです。

そんな新鮮な気持ちがこれからのストレスを少しだけやわらげてくれるでしょう。

家でできる気分転換・ストレス解消法

そうはいっても外に出るのは面倒くさいという方に、お家でできる気持ちの切り替え法をご紹介します。

ぼーっとする

家にいるとどうしてもとくに見たい番組があるわけでもないのにテレビを見たり、スマホを眺めたりしてしまいがちです。

それでは逆にストレスがたまってしまいます。

何かをしていたいという気持ちをいったん静めて、ぼーっと外を眺めたり、ベッドに横になってみたりしてみてください。

そうするとずっと悩んでいたことの答えや解消法がふっと思いついたり、新しい考えが生まれたりするものです。

ストレッチをする

自分を追い込まない程度に体を動かしてみましょう。

腹筋やスクワットをできる範囲でやってみてください。

もしくは立った状態で腕をぶらんぶらんと横に動かすだけでも良い気分転換になります。

まとめ

いかがでしたか?

毎日同じ道を通ったり、同じルーティンで生活していると気持ちも凝り固まってしまうものなので、新鮮な気持ちになれる気分転換を定期的にしてみてください。