読みたい本がないと悩んでいませんか?好きなことと関連付けて探してみよう |

読みたい本がないと悩んでいませんか?好きなことと関連付けて探してみよう

注目記事

本が読みたい!

でも読みたい本がない・・・。でも何か読みたい・・・。

そんな風に悩んでいませんか?

読書しようとおもうのはすばらしいことです。

思うに読みたい本を探すには、他の「好き」とリンクさせることが良い方法だと思います。

今回は、読みたい本を探す4つの方法をご紹介します。

好きな芸能人はいますか?

好きな芸能人というのは俳優でも、スポーツ選手でも誰でもかまいません。
もしいるなら、その人が読んでいる本やその人が書いたエッセイなどを読んでみると良いとおもいます。

僕の場合だと、大泉洋さんが好きなので大泉さん著「大泉エッセイ」を読んでみました。

実は僕は少し前まで軽いうつ病でした。 一日一食のみの日も増え、体...

大泉さんの半生があの独特の言い回しで面白おかしく語られていくのでどんどん読み進めていくことができました。

好きなあの人が読んでいるのだから、きっと面白いはず!
好きなあの人の書いた本だから、きっと面白いはず!

そんなモチベーションで読んでみてください。

好きな映画やドラマはありますか?

好きな映画やドラマがあるなら、そのノベライズ(小説版)を読んでみてください。

「一度観たものだから、つまんないんじゃ・・・。」

と思うかも知れませんが、面白いドラマや映画は何度観ても面白いはずです。

というより、もう一度観たい!と思ったものを、DVDなどで観返すのではなく、小説版を探して読んでみてください。

一度観たことがあるから、文字の情報だけでもどんな場所で、どんな人が、どんな口調で話しているかが鮮明に思い浮かぶはずです。

スポンサーリンク

好きな漫画はありますか?

好きな映画やドラマと同様ですが、この場合だと本編のノベライズというよりは番外編を小説としてだしていることが多くあります。

あのとき、主人公と別行動していたあの人物はこんなことをしていた
とか
○○編と○○編のあいだではこんなことがあった

みたいなスピンオフ小説がでている漫画がいくつかあります。

登場人物がすでに絵としてでているのでこちらも読みながら想像しやすいと思います。

好きなジャンルはありますか?

これは前述までの「好き」をさらに発展させたものになります。

映画や漫画など、自分がよく観たり読んだりするもののジャンルを考えてみてください。

SF?
恋愛?
アクション?
ミステリー?
ホラー?

おそらくある程度かたよっているのではないでしょうか?

自分の好きなジャンルを見つけて、たとえば「SF 小説 おすすめ」などと検索してみれば、いろんな小説がでてくると思います。

「いっぱいでてきてどれ読んだらいいかわかんないよ!」
という方は、ランキング形式で紹介されている内の1位を読んでみてください。
きっと気に入るはずです。

「好きなものとリンクさせるのはわかったけど、そもそも文章を読むのが億劫なんだよ!」
という方に・・・。

文章を読むコツについての記事をご覧ください。

文章を読むのがつらい! そんな方にいくつか文章を読むコツを教えていき...


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 「好きな本を探す編」を読んでいない方は先にそちらを読むことをおすすめします。 (「好きな本を探す編」はこちら) […]

  2. […] 「好きな本を探す編」を読んでいない方は先にそちらを読むことをおすすめします。 (「好きな本を探す編」はこちら) […]

  3. […] はじめての読書「読みたい本を探す方法編」-読みたい本がない、なんてあ… はじめての読書「文章を読むコツ編」ー早く読もうとするな!- […]