ASMRって何だ?音フェチ必見のおすすめ動画ご紹介 |

ASMRって何だ?音フェチ必見のおすすめ動画ご紹介

注目記事

ASMRとは

最近じわじわと話題になっている「ASMR」というジャンルをご存知ですか?

ASMRとは『Autonomous Sensory Meridian Response』の略で、確立された日本語訳はないようなのですが

わかりやすく訳すと、「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」なるようです。

数年前にニコニコ動画にて「音フェチ向け」として投稿された耳かき動画が日本でのASMRブームの発端だと考えられます。

ASMR動画

このASMRを引き起こす動画がここ最近急激に再生回数を伸ばしているんです。
雨の音や焚き火、耳かきなど眠くなったり、快感を感じたり、頭がじゅわーっとしたりするASMRを引き起こす音が数多く投稿されているのですが、

今回はその中でもおすすめしたい動画をご紹介します。

ASMRの動画はぜひイヤホン、ヘッドホンをして聞いてください。

妙にこそばゆく感じて、でもなんだか気持ちがいいと感じたときにはすでにあなたはもうASMRの虜になっているはずです。

おすすめASMR動画

自然の音(雨音、木々や鳥のせせらぎ)

夜寝る前や落ち着きたいとき、読書のお供には、こちらのジャンルがおすすめです。

このジャンルは再生時間の長いものも多いのでずっと流しっぱなしにしておけるのも◎。

ヒーリングミュージック

自然界にない、ゆらゆらとゆれる音楽で心地よい眠りに誘います。

焚き火

パチパチと不規則に音を立て、ときたまパキッと薪の割れる音が心地よい・・・。

お家に薪ストーブがあるかのような感覚に陥るリラックス音が楽しめます。

川の音とあわせて楽しめるこちらでキャンプファイヤー気分も味わえます。

耳かき

おそらく一番最初にいわゆる「音フェチ向け」として投稿され、後にASMRという言葉が有名になってからはさまざまなシチュエーションの動画が投稿されるようになったジャンルです。

男性向けとしては上の動画のような、どきどきするシチュエーションのものが多くあります。

スポンサーリンク

シチュエーションはいいから耳かく音だけ聞いていたい!という方は、上のようなひたすら耳をかく動画がおすすめです。

料理

材料をボウルに入れる音、包丁で切る音。

イヤホンで聞くと意外と心地よく感じるんです。

おすすめは料理のASMR動画を多く投稿している「EMOJOIE CUISINE」(えもじょわ)さんのチャンネルがおすすめです。

スライム

最近再生回数をグイグイ伸ばしているのがこのジャンル。

スライムにスパンコールを混ぜてつぶす音が快感です。

切る系(キネティックサンド・石鹸)

サクサクとパンを切ったり、バターを塗ったり

石鹸を切ったり、コツコツ音が鳴ったり

キネティックサンドを切ったり

このあたりに快感を感じるあなたはかなりのASMR上級者かも?

万年筆

紙の上であちらこちらに万年筆を走らせるだけの音もASMRに成り得るんです。

まとめ

いかがでしたか?

日常でよく聞く音もイヤホンやヘッドホンで聞くと意外な快感を得られる音に感じるのが不思議ですよね。

この機会にぜひ、ASMR動画めぐりをしてみてはいかがでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする