家で映画を楽しみたい!テレビにスマホやパソコンの画面を映す方法 |

家で映画を楽しみたい!テレビにスマホやパソコンの画面を映す方法

注目記事

DTVやNetflix、HULUなどビデオオンデマンドに登録したはいいがスマホやパソコンの画面じゃ小さくてイマイチ迫力がない・・・。

テレビの大きい画面で楽しめないの?

という方のために今回はスマホやパソコンの画面をテレビに映すいくつかの方法をお教えいたします。

パソコンの画面をテレビに映す方法

HDMIケーブルで接続する

最近のテレビにはだいたいついているHDMIの端子を使う方法です。

こんな形の端子です。

このケーブル一本で簡単に映像も音声もテレビから出すことができます。

デスクトップパソコンなら背面、ノートパソコンならおそらく側面に、同じHDMIの端子があるはずなのでそこと繋いでください。

ChromeCast(クロームキャスト)を利用する

こちらの方法はいくつか手順がありますので、順を追って説明します。

※WI-FIの環境があることが前提です。

1.ブラウザ「Chrome」をダウンロード
Chrome ブラウザ

2.クロームキャストをテレビに接続する


3.Chromeブラウザの右上「・・・」をクリックし、出てきた中の「キャスト」をクリック

4.でてきたポップアップの「▼」をクリック

5.ブラウザのページだけをテレビに映すか、デスクトップ画面すべてをテレビに映すか選択する

スポンサーリンク

6.接続するデバイスをクリック

これでテレビにパソコンの画面を移すことができるはずです。

スマホの画面をテレビに映す方法

iPhoneをHDMIケーブルで接続する方法

iPhoneの場合、純正のHDMIアダプタを使うのが良いでしょう

他社製品で安いものがありますが、ソフトウェアアップデートなどで使えなくなる可能性がありますので純正品を買うのが安全です。

Lightning端子を使いますが、充電しながら使えるので安心して楽しめます。

AndroidをHDMIケーブルで接続する方法

Androidの場合純正品というものはありませんので、Amazonで評価の高いこちらを使うのが良いでしょう。

Androidの場合、「MHL」に対応している必要がありますのでご注意ください。

ChromeCast(クロームキャスト)を利用する

パソコンの時とさほど変わりありません。

1.Google Home アプリをインストール

2. アプリ画面の左端から内側にスワイプして出てきた中の、「画面や音声をキャスト」をタップ。

3.キャストするデバイスを選んでタップすれば、Android の画面がテレビに表示されます。

まとめ

いかがでしたか?

どの方法も簡単にできますので、ぜひ挑戦してみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする