元リサイクルショップ店員が教える中古家電の賢い買い方 |

元リサイクルショップ店員が教える中古家電の賢い買い方

注目記事

一人暮らしをはじめるときや、新しいものを買うまでのつなぎとして、中古の家電は重宝しますよね。

でも、所詮中古だから・・・とあまり高望みしないで安すぎるものを選ぶとすぐに壊れてしまったり、どこか不便さを感じたり。

そんなことにならないよう、すこしでも良い中古商品の選び方を

元リサイクルショップ店員の私が、お教えいたします。

中古白物家電の選び方

冷蔵庫や洗濯機、乾燥機、炊飯器、電子レンジなど、生活するうえで必要な家電を白物家電と呼びます。

製造年数を見る

これらを中古品を買う上で一番気にしてほしいのが、製造年数です。

リサイクルショップでは基本的にだいたい8年ほど前の商品まで買い取ります。

ですから2017年現在、2009年製造のものまで売られていることが多いと思います。

白物家電は使い古されたものを売りに持ってくる方が多いですから、製造年数が古ければ古いほど状態は悪くなります。

寿命を考える

家電全般の寿命は約8年から10年です。

安いからといって2010年製造のもの買ったらすぐ壊れた!というのは確実に寿命が原因です。

どれくらいの期間使うのか考える

でも、製造年数が古いものや、寿命が近いものを買うメリットがある場合もあります。

たとえば大学に進学して、4年後また実家に戻ってくる方や、

短期の単身赴任をする方など。

そんな方は使う年数が限られてくるので、それに合わせてできるだけ安いものを購入しても良いでしょう。

製造年数は古いけど大分綺麗にみえる!これは買い?

これは大きな落とし穴です。

買取時に少し汚いものでも、店員が綺麗になるまで入念に掃除しますのですぐに購入を決めるのは危険です。

じゃあどこを見たらいいのかといいますと・・・

においをかぐ

こびりついたにおいは意外ととれません。

親切なお店なら、値札に「ニオイ少しあり」みたいに書いてくれています。

そうでない場合は、少し鼻を近づけてかいでみてください。

綺麗に掃除してあれば、アルコールのニオイや洗剤のようなニオイがするはずです。

新品のほうが安いこともあります

一人暮らし用の小さい冷蔵庫や、洗濯機は新品でも同じくらいの値段で製造年数も新しいものがある場合も。

電子レンジなども多機能なものでなくても良いなら新品も視野に入れてみてください。

スポンサーリンク

いざ購入!そのまえに保証はついていますか?

1ヶ月や3ヶ月の保証がついているところで購入しましょう。

そのあいだなら、もしこわれても返品、返金が可能です。

レシートや保証書はなくさないようにしてくださいね。

中古黒物家電の選び方

テレビ・レコーダー・カメラなど、娯楽に関する家電のことです。

寿命を考える

製造年数については、白物家電と同様になるべく新しいものが良いのは間違いないですが寿命については少し異なります。

というのも、黒物家電というのは人によって使用頻度や使用環境が大きく変わってくるからです。

テレビやレコーダーなら一日中つけっぱの人もいれば、あまり使わないでいた方もいます。

カメラやヘッドホンなどは、高級なものならしっかり湿度の保たれた除湿庫にしまっておく方もいます。

もちろん経年劣化する部分もありますから新しいものが良いことは変わりありませんが、一概に古いからダメだ!ともいえないのです。

カメラならカビが生えていないか、スピーカーならエッジが剥げていないか

確実にものを触ってから購入しましょう。

電源を入れさせてもらう

特に数年前のテレビは、つけっぱなしにしておくと背面が熱くなってくる場合があります。

もちろん新しいものでも多少熱くはなりますが、その比ではないくらいに熱くなります。

そうするとどうなるか。単純にすぐに壊れる可能性があります。

そういう商品をできるだけ避けるために、テレビの映りを確認するのと同時に背面の温度も確認しましょう。

レコーダーやプレーヤーも、最初は再生できていても少しするとノイズが走ったり、音飛びしたりすることがあります。

買取の時には少しの間しか再生の点検をしないので、みじかくとも10分ほどは再生してみてください。

パソコンについても同様です。

新品からあまり値段が下がらないものもあります

人気のメーカーや、まだ値段の下がりにくい分野だと中古でも1000円ほどしか変わらないことがあります。

BDプレーヤー

新品も中古もだいたい7000円から10000円です。

人気メーカーのオーディオ製品

beats by dre や bose の中古はなかなか値段が下がりません。

まとめ

いかがでしたか?

白物も黒物も、確実に動作チェックをさせてもらってから購入してくださいね。