はじめてのアルバイト-楽しいおすすめのアルバイトご紹介します- |

はじめてのアルバイト-楽しいおすすめのアルバイトご紹介します-

注目記事

5月中旬、学生生活にも慣れて、そろそろバイト始めようかなーと思い始めている頃じゃないでしょうか。

はじめてのアルバイトは選ぶところから緊張しますよね。

どんなバイト先でも学生生活と両立させるのは楽なものではありません。
ですから、できるだけ楽しくやれるところで働くのが一番です。

今回は業種ごとの楽しさ、雰囲気を主に紹介していきたいと思います。

飲食

これから紹介するどの業種よりも大変かもしれません。

ホールとキッチンで大変さの種類は異なります。

レジ、接客を担当する人間をホールと呼びます。
地域やお店によりますが、家族連れの多いレストランだと無秩序に動き回る子供に四苦八苦、若者の多い居酒屋だとその場のノリに付き合わされたり・・・。
スタッフは同年代が多い傾向にあるため、仲は割と良いように思います。

キッチンは常にぴりぴりしている印象です。
特に来客の多い週末は戦場と化します。最初のうちはひとつ持ち場を与えられるので、つぎつぎと来るオーダーをいかに効率よく捌けるかが肝となります。
時給が高いので魅力的ですが油断すると痛い目見ます。

ほかのバイトで鍛えてから挑戦したほうが良いかも。

油を触ったり、洗い物をしたりするので、肌の弱い方は避けたほうが良いかもしれません。

接客

人見知りで上がり症だった過去 僕は大学に入って接客のアルバイトをする...

コンビニ

覚えることは多いですが、慣れればそう難しいことはありません。
地域によって来客数も大きく変わるので、人の来ない地域のほうがゆっくり業務を覚えられると思います。

来客する人間も老若男女多種多様です。接客業の中では一番精神的にクるかもしれません。

アパレル

雰囲気は飲食に似ている気がします。

覚えることは比較的少なく、接客、仕入れ(届いた商品を陳列)が主で、少しするとレジ業務を任されます。

はじめのうちはとにかく声をだすことを強いられます。
「いらっしゃいませー!どうぞごらんくださーい!」とよく聞くあれですね。

時給もほどほどに高いのでファッションが好きな方は挑戦してみてください。
若い方が多いですね。

レンタルビデオショップ

おすすめのバイトです。

最初に任されるのは、返却されたDVDやコミックを棚にもどす作業です。よく行くお店だと、どこに何があるかわかっているので比較的簡単ですし、あまり行かないお店でもある程度の場所はすぐに覚えられます。

そのあとでレジを任されます。最近はセルフレジも増えてきたのでセルフレジの使い方も覚えることになります。

スポンサーリンク

5枚で1000円や、一時的に準新作が100円になったりすることにだけ気をつければレンタル料金もすぐに覚えられます。

変なお客さんも少なく、スタッフも優しく教えてくれる方が多いと思います。
アダルト商品も取り扱うので、抵抗がある方は避けたほうがいいかもしれません。

リサイクルショップ

これは筆者の経験したアルバイトの中で一番楽しくやれた業種です。

扱っているものとしては、家電(冷蔵庫やテレビ、オーディオ)や楽器、おもちゃ、ゲームです。
楽器はギターが中心のところが多いですね。

最初に任される業務は、買い取った商品の動作チェック(しっかり録画できるか、とか初期化とか)。

そのあとでレジ、買取の順で教えられるはずです。
お客さんから詳しい仕様や使い方を聞かれることも多いので、いろんな家電について詳しくなります。

新品より安い中古品を扱うので、外国の方が多く来店します。日常会話程度とまでは言わなくとも、商品を説明する際によく使う英単語くらいは覚えておいた方が良いですね。

派遣

看板持ち

筆者がやった派遣は看板持ちでした。

朝から夕方まで、ただただマンション内覧の看板を持って座っているだけのバイトです。
派遣会社によっては途中、会社の人がさぼってないか確認しにきます。

たまにマンションがどこにあるか聞かれることもあるので、看板のマンションがどこにあるかだけは把握しておきましょう。

ほとんど人と話さないので、座ってボーっとしているのが耐えられるなら一番楽かもしれません。
その日のうちに給料を貰えるところも多いので、すぐにお金がほしい方にも良いかも。

短期アルバイト

年賀状仕分け

年末年始だいたい二週間から一ヶ月程度のアルバイトです。

いくつかの仕切りがある台に、ひたすら番地ごとに分けていきます。

基本的に一日8時間、筆者の行った郵便局は1時間ごとに10分の休憩と昼休憩1時間だったのでだいぶ余裕を持って取り組めました。

こちらもあまり人と話しませんので、黙々と進めることができます。
時給はそこまで高くありませんが、年末年始の休みのときだけ働きたい方はおすすめです。

リゾートバイト

一ヶ月から半年、一年ほどのアルバイトです。リゾート地のホテルやスキー場で短期間働きます。
スキー場の場合、受付業務が主で業務時間外は格安、無料で滑ることができます。
ホテルは飲食とほぼ同じですが、期間が限られているので割り切って働くことができます。

まとめ:おすすめはやっぱり接客

どうでしたか?気に入ったアルバイトはありましたか?

筆者のおすすめはなんといってもやはり接客ですね。
僕も最初は人見知りでしたが、接客を通してだいぶ慣れましたし不測の事態にも冷静に対処できるようになります。

何度も言うようですが、学生生活との両立はどんなバイトでも大変なものです。
自分の体を一番に考えて、所詮アルバイトですから「いつ辞めてもいいんだ。」という心持ちで挑んでください。
シフトを最低限にして、入れないところに入れられそうになってもかたくなに断っても何の問題もありません。

以上、はじめてのアルバイトでした。


コメント

  1. […] 前回、「はじめてのアルバイト-楽しいアルバイトご紹介します-」にて、おすすめのアルバイトをご紹介しました。 […]