頭が良いと思われたいならとりあえずこの言葉遣っとけ!知識人が使いがちな言い回しやことわざ、慣用句 |

頭が良いと思われたいならとりあえずこの言葉遣っとけ!知識人が使いがちな言い回しやことわざ、慣用句

注目記事

とにかく聞きなれない言葉遣いたがり

頭の良い人はとにかくいろんな言葉、言い回し、ことわざ、慣用句を知っているものです。

そして言いたいことを端的に言い表したいと常に思っています。

そうすると必然的に、聞きなれない言葉を遣いがちになってしまいます。

結局その言葉を知らない人からしたら調べる手間が増えてたまったもんじゃありませんが。

最近でいえば棋士の藤井聡太四段が「僥倖」「望外」などという言葉を用いたことが話題になりましたね。

やはりこんな言葉を遣う人は博識に思えます。

つまるところ、そんな聞きなじみのない言葉を遣えば頭の良い人間だと思わせることができるというわけです。

というわけで今回はとにかく難しい言葉を遣って頭が良い人間だと思われたい人のために、頭の良い人がよく遣う言葉、言い回し、慣用句、ことわざなどについて列挙していきたいと思います。

副詞

元来

「もともと」と同じ意味です。

あの夏目漱石もよくもちいた言葉です。

「僕は元来そういう性分なのだ」とか書いてみると文学っぽいですね。

ともすれば

「ともすると」とも遣います

放っておくとそういう状態になってしまうというときに遣います。

例:「この時間になると、ともすれば床に就きたくなる」

ビジネスシーンでもよく遣われるようです。

類語に「ややもすると」があり、こちらも遣いがちです。

例:「仕事になれたころはややもするとミスをしがちだから気をつけろよ。」

往々にして

「往々に」とも。

「そうある場合が多い」「好ましくない事態がよくある」という意味で用いられます。

友人が失敗してへこんでいるときには

「そういう失敗は往々にしてあるものだからそう落ち込まないで」と声を掛けてあげましょう。

きっと元気を取り戻してくれることでしょう。

慣用句

さもありなん

「そうであってもなにもおかしくない」「もっともだ」という意味の慣用句です。

最近でいうと「それな」とか「たかし(確かに)」という場面で遣うと頭が良いと思われます。

いかんともしがたい

「どうにもできない」「解決する手段がない」という意味です。

なにか考え事をして答えが出ないときに「いかんともしがたいですなぁ」なんて言えば

「おっしっかり考えてたんだな」と思われることでしょう。

言いえて妙

巧みに言い表しているさま。

友人がうまいこと言ったときは「言いえて妙だなぁ」と言ってあげてください。

鼻高々になることでしょう。

スポンサーリンク

名詞

失念

うっかり忘れてしまうことです。

何か忘れたときに

「失念しました」と言えば「それなら仕方ない!」と思ってくれるかも?

Win-Win(ウィンウィン)

ロボットが動くときの音のようなこの言葉も知識人が遣いがちです。

あなたにも得があって私にも得があるという関係のことです。

お互いの妥協点を見つけたとき

「これならWin-Winでしょ?」

なんて言えばなんとなく相手も納得してくれるかも。

詭弁

「一見正しそうに見えるが誤っている論理のこと」とあります。

議論していて論点がすりかわったり、おかしな方向へいきそうな発言があったときは

「それは詭弁だよ」と諭してあげましょう。

きっと相手は「ぐぬぬ」と地団太を踏むことでしょう。

理想論

現実とはかけ離れた実現できそうにない考え方のことですね。

「もしこうだったら・・・」といってばかりの人がいたら

「理想論ばかり言ったってしょうがないよ」と一喝してみましょう。

われに返ってくれるかもしれません。

ことわざ・四字熟語

机上の空論

「頭の中で考えた、実際には役に立たない議論や計画のたとえ」とあります。

うだうだと理想論ばかり語っているときに

「まぁ机上の空論だけどね」と達観してみると「こいつわかってるな」と思われるかも。

八面六臂

「一人で何人分もの活躍をすること」です。

なにか大役を任された際に

「八面六臂の活躍をしてみせましょう!」

といってみればもう信頼の置ける優れた人間だと思われること間違いなしです。

そのほか言い回し

ゆゆしき事態

「ゆゆしき」は「由々しき」や「忌忌しき」と書きます。

簡単には解決にできない深刻な状況のことです。

なにかトラブルがあったときに

「由々しき事態です」などといってみれば「相当深刻な事態なんだな・・・」と納得してくれるはずです。

まとめ

やはり社会人ならいろんな言葉を遣えたほうがまともな人間に思われます。

学生でも先生に向かって聞きなれない言葉を遣ってみると一目置かれるかもしれませんよ。

また慣用句や言い回しが思いついたら追加しますので、気が向いたときにまた覗いてみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする