約3ヶ月ブログを更新して方向性が定まったのでブログタイトルを変更しました。 |

約3ヶ月ブログを更新して方向性が定まったのでブログタイトルを変更しました。

注目記事

すごく個人的な話ですが

ブログのタイトルなんてどうでもいいというのが読者のみなさまの総意であることは重々承知しております。

ただどうしても記事にしたい気持ちの変化があったので、物好きな方だけ読んでいただければ幸いです。

最初のブログタイトル「ハジメテ」

記録のためにも、また自分が初心を忘れないためにもここに最初のブログタイトルを記しておきたいと思います。

「ハジメテ 初心者どっとこむ」

書き記しておく、といってもドメインはそのままなので忘れはしないと思いますが・・・。

このタイトルにした理由はいくつかありました。

・読者のどうしたらいいかわからない初めてのことについて書いていく

・自分が初めてしたことについて書いていく

この二点に加えて

・このブログが自分にとって初めての(本気でやる)ブログである

というそれはそれは含蓄のある大仰なブログタイトルでした。

(本気でやる)というのは以前に三日程度更新してやめてしまったことがあったからです。

しかし更新していくにつれて、自分の書きたいことがどうも少しタイトルとずれていると思うようになりました。

タイトルを変更した理由

というわけで、熟考した結果自分の書きたい記事は

「読者の頭を良くする記事だ!」

と思ったわけです。

上から目線で大変恐縮なのですが、この世にいるすべての人間の頭が良くなれば無意味な争いは生まれないんじゃないか、と僕は常々思っていました。

このブログがその目標の一端となればと思ったわけです。

その目標を達成するブログならやはりタイトルは「ハジメテ」のままではいけないだろうと思ったんです。

そうして思いついたのが

スポンサーリンク

「あたまがよくなる.com」

でした。

僕はとかく「.com」をつけておけばブログタイトルっぽいと思っている節があります。

これからの方針

しかしこれまでと大きく記事の内容が変わるかといえばそうでもなく、同様に勉強やメンタルヘルスについてを中心にたまに

趣味である音楽やギターについての記事を書いていくような感じになるかと思います。

勉強やメンタルヘルスについてはさらに詳しく掘り下げていき、自分自身もさらに知識の吸収に努めていきたいと思っております。

勉強の記事について

前述の通り詳しく掘り下げた記事を更新していきたいと思っております。

これまでのような大学についてもそうですし、僕が得意とする国語、古典についてもさらに掘り下げて

社会人のための勉強方法、これは学校でやる科目のような勉強ではなく

語彙力や表現力、読解力の向上についての記事もたくさん書いていこうと思っております。

メンタルヘルスの記事

メンタルヘルス、つまり心の健康のための記事も勉強の記事と同じだけ更新していきたいと思っております。

僕はうつを患ってからブッダの教えに基づいて、「執着しない」生き方を実践しています。

そんな自分の経験を元に、特に「夢」や「目標の達成」また「感情」についての記事が主になると思います。

頭を良くするためには心の安寧もたいへん大事になりますからこちらの記事についてもぜひ目を通していただきたい思います。

これからも末永くよろしくお願いいたします

とはいっていもまだまだはじめてから3ヶ月弱の弱小ブログですから、このブログタイトルの変更について関心を持ってくれる方がどれだけいるのかっていう話ですが・・・。

しかしブログの方針がしっかり固まった以上はこれからも毎日更新を怠らず、さらに精進していきたいと思っております。

これからも「あたまがよくなる.com」をどうか末永くよろしくお願いいたします。

「あたまがよくなる.com」はあなたの知りたいこと、わからないことについて募集しております。

ご相談はブログ上部の「お問い合わせ」からお願いいたします。

お問い合わせお待ちしております。